メニュー

5歳児健診

[2026.05.17]

院長です。

いままであった1歳半健診、3歳健診に、5歳児健診が追加されました。
「なにそれ」、「なにのためにあるの」、「なにをするの」と疑問がいっぱいだと思います。

ネット検索では色んな情報に溢れているので、ひとつオススメする情報源としては「5歳児健診ポータル」だと思います。岡村優太さんという人が描いたイラストがかわいいサイトなので、それをみるだけでも一見の価値はあります。

位置づけでいうと「小学校に入る前の健診」です。

成長・発達していくこどもにとっては、時期が変われば見方も変える必要があります。多動やおねしょは3歳児健診では「様子を見ましょう」が多いと思いますが、小学校を目前とした5歳ともなると様子を見ていられなくなります。

受ける親からすると、異常を指摘されるかもと心配になるかもしれませんが、そこは発想を転換して、現状を把握し、安心して小学校に送り出すための対策できる、「うちの子ってふつうなのかな?」とふだんモヤモヤ悩んでいたことを相談するチャンスが増えたと思って受診するのがよいでしょう。

まだ一般的でない5歳児健診ですが、先だって行っている地域では「不登校が10分の1に減った」という成果があったようです。不登校が人生にどれだけの影響を与えるかを想像するとすごい成果だと思います。不登校以外の成果はちょっと調べただけでは出てきませんでしたが、きっとそれだけではないはずです。

前にも書いたような気がしますが、健診をやる側の立場として”ひょっとしたらその子の人生を左右するかもしれない”と思うと緊張します。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME