メニュー

標準治療について

[2024.08.30]

みなさん、こんにちは。
今日は、標準治療についてお話したいと思います。

標準治療とは
「専門家が世界中のたくさんの臨床試験の結果をみて、その治療法の有効性と安全性を確認し、最善の治療であると合意した治療法」
のことをいいます。

「標準」という言葉をきくと「普通の」という印象をもたれるかもしれませんが、
有効性もあって、安全性も確認された一番すすめられる治療ということになります。

乳癌の分野ではたくさんの薬が開発されており、過去の治療と比較して効果があるのか、安全性も問題ないか、臨床試験が現在もたくさん進行中です。
何年も検討したのちに標準治療になります。
乳癌診療ガイドラインはwebでも確認することができ、新しい知見がすぐアップデートされています。

しかし外来には、少なからず標準治療を拒否される患者さまがおられます。
食事のみで治せると極端な食事療法を行ったり、高額な民間療法にお金を費やされたりする方も過去におられました。
そういった患者さまにはもちろん、何回も説明を繰り返しますが、それでも理解されることが難しかったりします。

「あの時、やっぱりちゃんと(標準)治療を受けておけばよかった」
「高額な治療(民間療法)を無駄にうけてしまった」
と過去に患者さまから聞いたこともあります。
残念ながら時間をさかのぼってまたやり直すことはできません。

治療は最終的に自分で決めるものではありますが、
将来後悔することのないような治療の選択をしていただきたいと思います。

乳癌には日本乳癌学会から発行する患者さん向けのガイドラインがあります。
もし乳癌についての情報をお探しであればまず最初に参照してください。

患者さんのための乳癌診療ガイドライン2023年版

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME